城東自動車工場とは

これまでの取り組み

平成 10 年 (株)フラットフィールドと天然ガス車 開発
三菱ふそう製 6D17(4バルブ) 4M51 4D35 6M61
 日野製 J05C 
 その他  
ガソリンエンジン車をガソリンと天然ガスのそれぞれを燃料にし て走行できるように改造し、また、ジーゼルエンジンを天然ガスで走れるよう に改造した。
平成 11 年 DPF(ディーゼルパティキュレートフィルタ)実証試験開始
(株)コモテックと共同でジーゼル車から排出されるすすを取り除くフィルタ ーを車両に取り付け効果等の試験開始。
平成 12 年 LPGディーゼル車 試作に参画
(株)コモテックが実施した LPG を燃料としたジーゼル車の車両開発に参加し た。
平成 13 年 DMEディーゼル車 試作に参画
(株)コモテックが実施した DME(ジメチルエーテル)を燃料としたジーゼル車 の車両開発に参加した。
平成 16 年 シャシダイナモ設備 導入 DPF独自開発
NOx・PM低減装置 開発及び規制適合の為の開発 製品化販売
平成 20 年 簡易燃費計 開発
簡易的に燃料消費量をリアルにドライバーが目視で確認できる装置を開発し た。
平成 20 年 軽油とLPGのデュアルフェールシステムの開発
燃料費の削減を目的に、ジーゼル車を軽油と LPG の2種の燃料を同時に燃 焼させるシステムに取り組んだ。
平成 21 年 軽油とメタノールのデュアルフェールシステムの開発
燃料費の削減を目的に、ジーゼル車を軽油とメタノールの2種の燃料を同時 に燃焼させるシステムに取り組んだ。
平成 22 年 電動自動車の開発
構内用の超低床の人員輸送車の開発を開始した。
平成 23 年 ガソリンとメタノールのバイフェールシステム開発
農山漁村地域資源有効活用推進事業 長崎バイオメタノール事業(農水省)か らの発注で 軽トラックをガソリンとメタノールの それぞれを燃料にして 走行できるように改造し納車した。また、ジーゼル車を軽油とメタノールの デュアルフェール車にして納車した。
平成 23 年
軽トラックをエンジン付電気自動車にする開発に着手した
特許、実用新案申請済み(特願 2012-010703、実願 2012-000286)
平成 24 年

燃費計 特許取得
「ローランダー」商標登録
「セーフガードEV」商標登録

平成 24 年 8 月 エンジン付EVのナンバー取得
平成26年
経済産業省補助事業「最新ディーゼルトラックへLPガス添加し燃料費削減をトラック事業者等にPRする事業」
平成27年
経済産業省補助事業「オートガス需要拡大のための中型ディーゼルLPガス混焼トラックの実用化事業」
平成30年
後付対応 ドライバー異常時対応システム EDSS開発開始